こんにちは 矢部です。
手間のかかる子ほど可愛いと昔から言われていますが、
機械式時計はまさにそれに当てはまるアイテムではないでしょうか。
特に機械式の中でも手巻きはまさにぴったりな言葉ですね。
自動巻きは腕に着用していれば止まる事はありませんが、
手巻きは巻き上げした分しか稼働しませんので腕に着用していてもパワーリザーブが消費されると止まります。
「巻き上げは手間がかかるのがちょっと・・・」
でもそんな手間を掛けていくのも愛着が沸いてくるから不思議です。
ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ
品番:IW510116
ムーブメント:手巻き自社キャリバー59210
ケースサイズ:45ミリ
防水性:30m
パワーリザーブ:192時間
価格:¥1,336,500(税込)
IWCでは数少ない手巻きキャリバーを搭載しているこちらのモデルは生産終了モデルです。
リューズを巻き上げる時のカチカチという音と指先に伝わる感触が好きという声が多いのが手巻きです。
毎日巻き上げるイメージを持たれてる方も多いと思いますが、
こちらのモデルのパワーリザーブは8日間ございます。
一度全部巻き上げると1週間は止まりませんので、巻き上げのペースも週一で良いかと思います。
「何回巻き上げれば良いのか」というお声も頂きますが、
こちらは文字盤の8時と9時位置のところにパワーリザーブ計がございます。
回数を意識するよりパワーリザーブ計の針の動きを見ながら巻き上げれば簡単ですね。
ハンドワインドモデルでは希少なブレスレットもポイントとなるモデルです。
ミラネーゼのしなやかさは一度着けてみるとクセになりますよ。
そろそろ今年のご褒美ウォッチをと検討されている方はぜひこちらいかがでしょうか?
IWCの時計をご購入後は IWCの保証延長サービス『MY IWC』にご登録ください。
国際保証期間が 通常2年間から8年間まで延長されます。 詳しくはこちらをクリック☟